全校朝会がありました。
今日の校長先生からのお話は、「天国と地獄」というお話です。
「2メートルもある長い箸でご飯を食べなくてはいけない時、どのように食べたら良いでしょうか?」という校長先生からの問いかけに、何人かの子どもたちの手があがりました。
地獄の人々は、自分が食べるために必死に長い箸を使おうとしていましたが、うまく食べられません。
天国の人々は・・・長い箸を相手のために使い、上手に食べ物を相手に食べさせてあげていました。
このお話から、「人のことを考えてあげる優しさがあれば、そこは天国になります。」と校長先生は話されました。
また、挨拶のお話もありました。
100点の挨拶は、地域の人に進んで挨拶できることです。
また、児童会から7月の目標の発表もありました。
たくさんのお話があった朝会でした。
1つ1つの話を胸に、生活していきたいですね。