5年生が、総合的な学習の時間で育て収穫したもち米を使い、もちつき大会を行いました。
当日は、米作り名人の皆さんの他にも、たくさんの地域の方にお手伝いをしていただきました。
子どもたちは全員で協力して、自分たちで食べるおもちをつき、一口大にちぎりました。その後、醤油をつけたり「きなこ」をつけたり、おいしく食べることができました。つきたてのおもちは、とてもおいしく、あっという間に完食してしまいました。
米作り名人の皆さん、地域の方々、もちつき大会当日には、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。