本文へスキップ

かしのき広場

児童集会(放送委員会)

2019年2月12日 [かしのき広場]

放送委員会による児童集会が行われました。 普段、仕事をしている様子を劇風にして表現していました。 「すがすがしい朝を迎えることができるように」朝の放送を、「時間通りに動くことができるように」休み時間の放送を行っていること […](詳しくはこちら→

4年生 なわとび大会

2019年2月12日 [かしのき広場]

3校時になわとび大会を行いました。 4年生全員が自己ベストが出せるように一生懸命頑張りました。     (詳しくはこちら→

5年生 図工

2019年2月12日 [かしのき広場]

5校時の図工で模写をやりました。 今回は「鳥獣人物戯画」の模写をしました。 前回と違い、模写するものが2つだったり、絵の向きが横向きだったりしたので、苦労している児童もいましたが、集中して取り組むことができました。(詳しくはこちら→

3年生 習字

2019年2月8日 [かしのき広場]

5校時の書写の時間に、「ビル」の清書をやりました。 おれや曲がりに気を付けて、集中して取り組むことができました。(詳しくはこちら→

図工 2年2組

2019年2月8日 [かしのき広場]

図工の題材「キラキラシャボンで」を行いました。 シャボン玉に絵の具を混ぜて、キラキラシャボンを作り、画用紙に泡をのせ、キラキラした画用紙を作ることができました。 次の時間は、画用紙から想像した絵を付け足していきます。みん […](詳しくはこちら→

5年生 図工

2019年2月7日 [かしのき広場]

「線が包んだ形、線がつくった形」という単元に入りました。 針金を使って、置き物やつり飾りなど、思い思いのものを作りました。 ペンチや針金の扱いに気を付けて、残りの時間も活動をしましょう。(詳しくはこちら→

給食感謝の会

2019年2月1日 [かしのき広場]

給食感謝の会が行われました。 ゲストには、センターの方と校務員さんが招かれ、児童代表から感謝の気持ちを伝える手紙が朗読されました。 委員会の児童からも、いくつかの質問がされました。 また、「ふれあい給食」として、センター […](詳しくはこちら→

算数 長さ調べ

2019年1月31日 [かしのき広場]

算数の「長さをはかろう」の単元の学習で、1mものさしを使っていろいろな場所の長さをはかる活動を行いました。 普段見慣れたものの長さを知ることができました。(詳しくはこちら→

3年生 書写

2019年1月29日 [かしのき広場]

6校時の書写で、習字をやりました。 今回は「ビル」の2文字を書きました。 次回は半紙に書きます。 今日学習した、書き順やおれ・まがりの筆使いに気を付けて書きましょう。(詳しくはこちら→

5年生 図工

2019年1月24日 [かしのき広場]

模写をやりました。 歌川国芳の猫の浮世絵の模写をしました。 初めは、どこから描き始めたらいいか戸惑っていましたが、 集中して取り組むことができました。(詳しくはこちら→